スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自分といえば・・・

悩んでいる人の中には、自信がなくて悩んでいる人も多いでしょう。
自信がなくて積極的に行動することができずに引っ込んでしまうとせっかくのチャンスがもったいないです。
では、自信を持つためにはどうしたら良いのでしょうか?

そのための道の一つとして、今回は「自分と言えばコレだ!」というものを見つけることをオススメしたいと思います。
つまり、アイデンティティについての話です。人によって違うと思いますが、例を挙げると、スポーツでも、読書でも、パソコンでも、ゲームでも、勉強でも、とにかく何でも良いのです!その中でも特に、スポーツならバスケット、読書ならSF小説、など具体的なほうが良いと思います。

余談ですが、私にとっての「コレ」は心理学です!
という感じで、基本的には自分が好きなもの、または得意なものを選べばよいのです。
とは言っても、コレだ!というものを見つけるのはなかなか難しいですよね。

そんな時には、思い切って人に聞いちゃいましょう!
家族でも、友達でも、恋人でも構いません。「あなたはコレが好きだよね」とか「君はいつもコレをしているよね」といった具合に、人から聞いてヒントを得るのもいいと思います。
自分が思ってもいなかった答えが聞けるかもしれませんよ!
コレだ!という物が見つかったら、もしくは教えてもらったら、それを認めてみるのです。
「自分はコレが好きなのか」と受け入れてみましょう。自分が思ってもいなかった答えが返ってくると、もしかすると最初は好きになれないかもしれませんが、繰り返し受け入れていくことで、段々と認めることができ、好きになっていきます。
認めるということが自信へつながるのです。
自分が認めたことならば、好きなことならば、他人にどう思われようと気にならなくなるのです。自分が好きなことを思い切りしているときのあなたはきっとイキイキして輝いて見えるはずですよ♪


ブログパーツ

RSS配信してます!もし気に入っていただけたら登録お願いします!
いろいろ心理学~こころの学問~

→こちらからどうぞ!rss
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/08/02 21:48 ] メンタルヘルス | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mentalkokoro.blog.fc2.com/tb.php/8-527e2956







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。