スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パズドラでつい課金をしてしまう!?ソーシャルゲームにハマってしまう人の心理



↑パズドラをダウンロードしたい方はクリック!


最近CMでソーシャルゲームの宣伝がされているのをよく見かけるようになりましたね。

中でも今一番人気なのは「パズドラ」と呼ばれるゲームで、パズルを解くことで持っているカードで攻撃し相手を倒す、という流れになっています。

私も一時期やってみたことがありますが、実際とても面白く、妙にハマってしまった経験があります。

しかし、この「パズドラ」、面白すぎてハマり過ぎてしまう人達がいるみたいなのです。

最初に注意なのですが、「パズドラ」同様、一般的なソーシャルゲームは基本は「無料」で遊ぶことができます。

ですが、今回紹介する心理と関係がある、「課金」と呼ばれる行為ができるのです。

この「課金」ですが、ゲーム内のアイテムを実際のお金を払うことで手に入れる行為のことです。

「課金」することでよりゲームを楽しむことができるようになるのです。

「課金」をすることで手に入れることができるアイテムにはとてもレアなアイテムがあったりして、他の「課金」をしていないユーザーに差をつけることができます。

一時期話題になった「ガチャ」をするにも「課金」が必要な場合があります。

この「ガチャ」ですが、超レアなものから、普通くらいの物も入っています。

ですので、一回で超レアが出る時もあれば、何回もやっても中々出ない時もあるのです。

ここが、人が「ガチャ」にハマってしまう原因になっています。

もし逆に、「ガチャ」をすれば毎回超レアが当たってしまえば、人はすぐに飽きてしまいます。

たまに」当たるところがハマってしまう原因なのです。

「たまに」当たるからこそ当たった時の喜びは計り知れませんし、とてつもない快感を得ることができます。

もちろん、レアな物を持っていれば他の人に自慢することもできます。

また、一度も当たったことがない人よりも、当たったことのある人の方がハマりやすいのです。

「何回やっても中々超レアが出ない、でも当たった時もあるし、もう何回か課金してガチャを回せば当たるかも…」という心理になっていくのです。

そうなってしまうと中々やめることができません。

あと一回やれば…もう一回だけ…」という心理状態になり、結局やめられないのです。

あなたもソーシャルゲームの課金にハマり過ぎていませんか?

*この記事に対して内容の変更を求める方はコメントにてお知らせください。
また、「パズドラ」、その他のソーシャルゲームを非難するものではありません。



ブログパーツ

RSS配信してます!もし気に入っていただけたら登録お願いします!

→こちらからどうぞ!rss
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/09/08 02:29 ] ◯◯の心理 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mentalkokoro.blog.fc2.com/tb.php/28-474fd205







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。