
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

欲求にもレベルが…!?

今回はアメリカの心理学者マズローの欲求5段階説について説明していこうと思います。
もしかすると、大学受験の際に倫理を勉強していた方は聞いたことがあるかもしれませんね。

このマズローさんは、人間の欲求を低次から高次の順に5段階の階層に分けました。
第一の欲求は「生理的欲求」です。
食べ物を食べたいと思ったり、喉がかわいて飲み物が飲みたい、トイレに行きたいなど、生きていくために必要な欲求のことですね。

続いて、第二の欲求は「安全の欲求」です。自分の身の安全や生活の安全を目指す欲求です。現在はあまり意識されることはないかもしれませんが、昔では重要なことだったのです。

第三の欲求は「社会的欲求」です。
集団に属し、その集団から認められたい、受け入れてもらいたいという欲求や、誰かに愛してもらいたいといった、集団帰属の欲求です。

第四の欲求は「尊厳欲求」です。
人から尊敬されたい、価値ある存在として認めて欲しい、という欲求です。

そして最後の欲求である第五の欲求は「自己実現の欲求」です。
自分の能力や可能性を最大に発揮して、もっと自分を高めたい、創造的なことがしたいという欲求です。

これらの欲求は、第一の欲求が満たされると第二へ、第二の欲求が満たされると第三へ、といったように低次の欲求が満たされるとより高次な欲求へと進んで行きます。

あなたは今、どの段階にいるのでしょうか?
ぜひとも自己実現の欲求を目指していきたいですね。

ブログパーツ


RSS配信してます!もし気に入っていただけたら登録お願いします!
いろいろ心理学~こころの学問~

→こちらからどうぞ!rss
関連記事
[ 2013/08/06 14:18 ] 心理効果 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mentalkokoro.blog.fc2.com/tb.php/10-13271903







