スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

肩書きで人格の見られ方が変わる!?

みなさんはある人を判断する時に何を重視していますか?
性格でしょうか?もしくは顔だったり、その人の行動から判断したりすると思います。
ですが、人の人格を判断する時に無意識に行われていることがあるのです。

それは肩書きでの判断です。

今この文を読んでいる皆さんの多くは、「いや、そんなことはない!」と思われたかもしれませんが、
実際に肩書きで見られ方が変わることはたくさんあるのです。

例えば、T大学出身の高学歴なAさんと、現在フリーターのBさんがいるとします。
すると、その人たちの本当の人格にかかわらず、Aさんは、「高学歴なのだから、頑張り屋さんなのね!」
と思ったり、Bさんは、「フリーターということはなまけやすいのか?」と思ったりするわけです。
実際にAさんとBさんがそのような性格であるとは知らなくてもこの現象は起こります。

この現象を心理学では「ハロー効果」といいます。

高学歴という良いイメージによってAさんにも良いイメージがつくように、CMでイメージの良いタレントさんや、俳優、女優の方が使われるのは、CMで紹介したい商品にタレントさん達の良いイメージがつきやすいからなのです。これはハロー効果を上手く使った例といえるでしょう。

このように、身の回りにハロー効果は起こっているのです。
この心理効果も上手く使っていきたいですね。

もしかしたら、あなたもハロー効果によって肩書きで見られ方が変わっているかも・・・!?

ブログパーツ

RSS配信してます!もし気に入っていただけたら登録お願いします!

→こちらからどうぞ!rss
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/07/29 20:09 ] 心理効果 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mentalkokoro.blog.fc2.com/tb.php/1-f87bfe18







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。